極匠!鮎太郎釣れない釣りブログ

鮎釣りを基本に海、渓流、情報を発信して行きたいと思います。
楽しく釣りがしたい

トラウトロッド作成!NO1

昨日は石鯛釣りでヘロヘロのバッタンQで寝てしまい朝飛び起きて現場へ!泣


今日から来年の解禁まで時間がある時に渓流ルアー用の竿作成に取り掛かった。。笑笑


なんせ、幸せぇ〜!


工作大好き、細かい事何よりも好き、しかし典型的なO型だけに自分の事は大雑把。。泣

まっ、仕事じゃないからひたすら細かい人間じゃ潰れちゃうしね🎶


で、本題


ルアーロッドは大きく分けて2種類

スピニング、ベイトと2つありスピニングロッドは既にカスタム仕様にして使ったらから今回は1から作ろうとベイト用。。。


今日は竿の心臓部であるブランクを買ってリールシートを付ける前の作業


まっ、最初の工程


これがセールで買って来たブランク


で、これを前に買ったリールシート

を固定する為太くしないといけないからタコ糸を巻く!

ひたすらクルクルと

その後は固定しないとタコ糸は解けてくるからエポキシでカチカチに固定。。

このエポキシは塗ってそのままだと垂れて固まるからここからは機械の出番!!

半年ぶり以上の出勤した機会

しばらく出勤してもらおぅ。笑笑

今日の作業はここまで

エポキシは24時間で硬化だからそっとして固まってくれるのを待つ、待つ、待つ


気に入った竿が出来るといいなぁ〜

小遣いで少しずつ部品を買って作る楽しみ!

釣りは行けなくてもこれたまらん。。笑笑

×

非ログインユーザーとして返信する